2014年12月17日水曜日

抜きますか、抜きませんか。

初対面の5歳児に「このメガネ!」と罵られたコトがあります。
こんにちは、加須の人です。
人を呼ぶ時にメガネはないだろ、それは特徴であって名詞ではない。

AR、弄ってますか?
制作過程とシェイクダウン時のギャップに今日も裏切られてますか?

今回はシャーシの肉抜きの話。

ARはSⅡやVSと比較しても重いです。
重いということは軽量化するため肉抜きする方が多いと思います。
今回はダメな抜き方のご紹介。


2ヶ月前に作ったシャーシです、結構激しく抜きに行きました。

コレはシェイクダウンダウン後の写真なんですけど何処がマズイかわかりますかね。

正解はココ。
開始15分で折れました。
この時製作に2週間掛かってたので心も折れました。

背中周りをガッツリ抜いて横を2mm残し、サイドステーに延びるラインも切ってます。
コレは完全に悪い見本ですね。

その反省を活かして作ったのがこちら。


サイドは切らず、背中の部分も5mm残してます。
ちなみにこの子は別の事情で逝きました。南無三。

最近某店舗のスタッフさんと話してたのですがARの場合、背中の抜きは本当に必要なのか?という仮説が出ました。

抜きすぎは駆動の抜けに繋がる?
背中抜きはその駆動に影響ある?

まだまだ仮説の段階なので検証が必要です。

早ければ年内にカスタマーパーツが届くので追って検証したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿