2015年7月21日火曜日

7.21新橋ナイトレース

祝日に息子とプールに行った所、赤くなるくらいに焼けました。
小肥りなのでまさにチャーシュー…こんばんは、僕です。

掲題、たった今新橋ナイト終わりますた。

結果は決勝トーナメント一次敗退。
これまでの結果が出たと言えば出ましたがやはり異次元の速さには程遠い…

レギュは全てポン付け無加工。
モーターはチューン系縛り。
FRPの取り付け個数制限ありと中々厳しいレギュでした。


無加工だとある一定の速度域越えるとLCやドラゴンバックからのカーブで飛ぶ傾向があり、その辺り調整するか、または相手のCO狙い安定路線か、はたまた1発勝負狙いかで各レーサーの性格が出るもんだなぁと言う印象。

とにかくどのレースも最後まで気が抜けず、白熱した展開の連続でした。

基本がポン付けなので難しい加工禁止、かつモーターもチューン縛りなのでこれで常勝出来る力がつけばかなり強くなれそう。

中には異次元の速さの人が居るので心が折れそうになりますがそこは堪えて参加すれば道が開けるかも。
知らんけど。

今回か初参加の為、色々と準備不足な点がありましたがそれは次回の課題として次月も参戦する所存でつ。

あとビギナークラス?のナイトも開催される模様。
ミニ四駆歴1年未満、ノーマルモーター縛りなのでこれから始める方にはちょうど良いレースかも知れません。

本題のナイトチャレンジですが予選が総当たり戦なので戦略組むのも面白いしランの本数も多いので満足でした。

欲を言うならば決勝トーナメントで一勝したかったな。
これはまた次回以降の課題として精進キメたいと思います。

2015年7月9日木曜日

Enter the 沼。

なに?ARシャーシは重くて遅くてクソ?
…逆に考えるんだ……ARが遅いんじゃない、お前が遅いんだ。

こんばんは、俺です。
偉く挑発的な始まり方ですがどのシャーシにも同じことが言えます。

子、曰く。
シャーシへのリスペクトが足りない。

さて、今回は何か降りてきてしまったので思い付きで書きます。
題してARで始めるスタートアップ。
(意識高ェ〜)

コレからARでミニ四駆始める方には必見だと思います。
知らんけど。

■マシン
サイクロンマグナム、ハリケーンソニック、Zウィングマグナム、ディオスパーダがオヌヌメ。
特にサイクロンとハリケーンは駆動が良いとされる01番型の確率が高い。
駆動の良いシャーシについてはガンメタ派、ブラック派と分かれるが個人的にはガンメタの方が速いと思う。

また、全てローハイトタイヤ車種なのはブレーキの位置がポン付けで済むため。スキッドバーも調整なしで行けるし『とりあえず組んでみるか』と言うニーズに合う。

さらにギア比が3.5:1なので難しい事を考えなくてもスピードが出しやすい。

■ARファーストトライパーツセット
後々加工も出来るので押さえておくと良い。
ビスやマスダンがあるなら前後AR用ステーだけでも可。

■キャップスクリューセット
ARは丁寧に組むだけで充分速いので最初から用意しておくと良い。
付属のビスはCO数回で逝くので。

■ARサイドマスダンパーセット
無加工でマスダンの位置を色々変えられるので重宝する。
ちょっと位置を変えるだけでCOが激減する様は感動する。

■ARシャーシ ブレーキセット
コレとスキッドバーあれば当面平気。
割れやすいのでストック1常備しとくといざという時に対応出来る。

■フロントアンダーガード
CO寸前から本当にリカバリー出来る。
あるのとないのでは全然違う。

■2段アルミローラーセット(13-12mmシルバー)
フロント用。
アンダーガード装着時にフロントステーの干渉しない穴を使える。

■オールアルミベアリング(13mmシルバー)✖️2セット
アルミ製で比較的安価、中上級になっても長く使えるアイテム。
シルバーをチョイスしたのはベアリング外さなくても容易に脱脂出来るので。
これはリア用に。

■モーター
新しく出たトルク2鬼プッシュ。
足りなそうに感じるならライトダッシュ、HD3も買っておくとセッティングに幅が出ます。その際はカーボンピニオン買ってね?

パワーダッシュは…最初は要らないでしょう!
スプリント?何ソレ美味しいの?

■ケミカル
ジッポオイルとヨコモのエンジンオイル。
ローラー各種を蓋の出来る空き瓶に入れてヒタヒタになるまでジッポオイルを注ぐ。
俗に言う脱脂である。

その後しばらく振り続けて余分な油を落としたら乾燥させてエンジンオイルを適量。

コレだけで回転がグンと上がる。
スピードも乗りやすくなる。

そして接点グリス、コレを綿棒に付けてターミナルに伸ばす。
この作業だけで本当に速くなる。

最後にメタルオイル。
コレをペラシャとシャーシの接点、ベアリングとシャフトなど金属と接する目に添付する。
コレであなたもPerfect body(CV:ケイン某)

さて駆け足でここまで書いてきましたが如何でしょうか。

中空ペラシャがなかったりセッティングギアセット、620ベアリングが無かったりしますがぶっちゃけスタートアップに必要ありません。(断言しちった。)

とにかく最初はスピード出して『俺HAYEEEE!!』したくなるのが男の子だと思うのでコレで満足出来なかったら細か言うセッティング出して行くのが良いと。

…ぶっちゃけ中空ペラシャはARと相性悪いし。

一塊のモブのクセに偉そうにAR語ってますが間違ってはいないと思われまふ。
(じゃなかったら俺の1年は一体…)

コレを見て『お前のAR道は間違ってる!』と言う方がいらっしゃったら是非ご指導ご鞭撻下さい。
いや、マジで切実に。

2015年7月7日火曜日

いやぁARって本当、良いものですねぇ。

一緒のレースに参加した時、昼飯を買いに行った義弟君から『さっきマクドで働いてたよね…!?』と言われました。
…それは……残像だ。

こんばんは、僕です。
外人ネタ尽きた来たよー。

さて、今日もARの話です。
まぁ沼のブログなんで徹頭徹尾ARの話しかしませんね、うん。

ジャパンカップ盛り上がってます。
自分は遠征費用がないので東京2待ちで猶予が2ヶ月程あります。
しかしぶっちゃけ暇です。

とりあえず暇なのでのれぅさん、シンさん、オオタさんから頂いた蛍光グリーンARで自己ベスト更新したマシン・通称ミドリを再現しました。

かぁ〜、やっぱり良いなぁ。
本当にありがとうございます。

まだまだ蛍光グリーンARの募集はしておりますので譲っても良いよという方はお声掛けください。

閑話休題

さて、いよいよチューン系モーター2が発売となりました。
既にチャンピオンや有名レーサー各位からインプレッション上がってきてます。

めっちゃ良いですね、特にトルク。
ってか金欠なんでトルクしか試せてませんが。・゜・(ノД`)・゜・。

なにが良いってとにかく電池が長持ち。(そこかよ)
実際慣らしも兼ねて新橋に2時間いて2つのトルクをローテしてましたがまぁとにかく長持ちですわ。

空いてるタイミングで6周ぶん回してもタレない。トップスピードキープ。
いや本当省エネだし速いしなんなのこれ。

もちろんライトやHD3と比較するとスピードは落ちますがそれでも充分戦えるレベルのブツだと思います。

これからJC初参戦する方はトルク2、ライト、HD3の三種類あれば選択肢としては上等なんじゃないかなぁ、知らんけど。

それぞれでブレーキの利かせ方も変わるのでアレだけどセッティングの幅を出すのには充分すぎるだと思われます。


今回、ナイトチャレンジ参加を目論んでパーツ加工一切なし、ベアリングPOMで組んだマシンを走らせたけどまぁ速い。
モーター慣らし用と遊び用も兼ねてしばらくこいつもメインで活躍するでしょう!

リジットでもこんなに走れるのかと我ながら感心するマシンなので色々とデータ取りもしたいところです。

ちなみにナイトチャレンジレギュを確認したところローラーの数がアウト、マスダンの位置もアウトらしいので当日までには直さねば…。

先月のJC一次通過でようやく吹っ切れた感があるのでこの勢いで色々やってみようと思います。