2015年7月21日火曜日

7.21新橋ナイトレース

祝日に息子とプールに行った所、赤くなるくらいに焼けました。
小肥りなのでまさにチャーシュー…こんばんは、僕です。

掲題、たった今新橋ナイト終わりますた。

結果は決勝トーナメント一次敗退。
これまでの結果が出たと言えば出ましたがやはり異次元の速さには程遠い…

レギュは全てポン付け無加工。
モーターはチューン系縛り。
FRPの取り付け個数制限ありと中々厳しいレギュでした。


無加工だとある一定の速度域越えるとLCやドラゴンバックからのカーブで飛ぶ傾向があり、その辺り調整するか、または相手のCO狙い安定路線か、はたまた1発勝負狙いかで各レーサーの性格が出るもんだなぁと言う印象。

とにかくどのレースも最後まで気が抜けず、白熱した展開の連続でした。

基本がポン付けなので難しい加工禁止、かつモーターもチューン縛りなのでこれで常勝出来る力がつけばかなり強くなれそう。

中には異次元の速さの人が居るので心が折れそうになりますがそこは堪えて参加すれば道が開けるかも。
知らんけど。

今回か初参加の為、色々と準備不足な点がありましたがそれは次回の課題として次月も参戦する所存でつ。

あとビギナークラス?のナイトも開催される模様。
ミニ四駆歴1年未満、ノーマルモーター縛りなのでこれから始める方にはちょうど良いレースかも知れません。

本題のナイトチャレンジですが予選が総当たり戦なので戦略組むのも面白いしランの本数も多いので満足でした。

欲を言うならば決勝トーナメントで一勝したかったな。
これはまた次回以降の課題として精進キメたいと思います。

2015年7月9日木曜日

Enter the 沼。

なに?ARシャーシは重くて遅くてクソ?
…逆に考えるんだ……ARが遅いんじゃない、お前が遅いんだ。

こんばんは、俺です。
偉く挑発的な始まり方ですがどのシャーシにも同じことが言えます。

子、曰く。
シャーシへのリスペクトが足りない。

さて、今回は何か降りてきてしまったので思い付きで書きます。
題してARで始めるスタートアップ。
(意識高ェ〜)

コレからARでミニ四駆始める方には必見だと思います。
知らんけど。

■マシン
サイクロンマグナム、ハリケーンソニック、Zウィングマグナム、ディオスパーダがオヌヌメ。
特にサイクロンとハリケーンは駆動が良いとされる01番型の確率が高い。
駆動の良いシャーシについてはガンメタ派、ブラック派と分かれるが個人的にはガンメタの方が速いと思う。

また、全てローハイトタイヤ車種なのはブレーキの位置がポン付けで済むため。スキッドバーも調整なしで行けるし『とりあえず組んでみるか』と言うニーズに合う。

さらにギア比が3.5:1なので難しい事を考えなくてもスピードが出しやすい。

■ARファーストトライパーツセット
後々加工も出来るので押さえておくと良い。
ビスやマスダンがあるなら前後AR用ステーだけでも可。

■キャップスクリューセット
ARは丁寧に組むだけで充分速いので最初から用意しておくと良い。
付属のビスはCO数回で逝くので。

■ARサイドマスダンパーセット
無加工でマスダンの位置を色々変えられるので重宝する。
ちょっと位置を変えるだけでCOが激減する様は感動する。

■ARシャーシ ブレーキセット
コレとスキッドバーあれば当面平気。
割れやすいのでストック1常備しとくといざという時に対応出来る。

■フロントアンダーガード
CO寸前から本当にリカバリー出来る。
あるのとないのでは全然違う。

■2段アルミローラーセット(13-12mmシルバー)
フロント用。
アンダーガード装着時にフロントステーの干渉しない穴を使える。

■オールアルミベアリング(13mmシルバー)✖️2セット
アルミ製で比較的安価、中上級になっても長く使えるアイテム。
シルバーをチョイスしたのはベアリング外さなくても容易に脱脂出来るので。
これはリア用に。

■モーター
新しく出たトルク2鬼プッシュ。
足りなそうに感じるならライトダッシュ、HD3も買っておくとセッティングに幅が出ます。その際はカーボンピニオン買ってね?

パワーダッシュは…最初は要らないでしょう!
スプリント?何ソレ美味しいの?

■ケミカル
ジッポオイルとヨコモのエンジンオイル。
ローラー各種を蓋の出来る空き瓶に入れてヒタヒタになるまでジッポオイルを注ぐ。
俗に言う脱脂である。

その後しばらく振り続けて余分な油を落としたら乾燥させてエンジンオイルを適量。

コレだけで回転がグンと上がる。
スピードも乗りやすくなる。

そして接点グリス、コレを綿棒に付けてターミナルに伸ばす。
この作業だけで本当に速くなる。

最後にメタルオイル。
コレをペラシャとシャーシの接点、ベアリングとシャフトなど金属と接する目に添付する。
コレであなたもPerfect body(CV:ケイン某)

さて駆け足でここまで書いてきましたが如何でしょうか。

中空ペラシャがなかったりセッティングギアセット、620ベアリングが無かったりしますがぶっちゃけスタートアップに必要ありません。(断言しちった。)

とにかく最初はスピード出して『俺HAYEEEE!!』したくなるのが男の子だと思うのでコレで満足出来なかったら細か言うセッティング出して行くのが良いと。

…ぶっちゃけ中空ペラシャはARと相性悪いし。

一塊のモブのクセに偉そうにAR語ってますが間違ってはいないと思われまふ。
(じゃなかったら俺の1年は一体…)

コレを見て『お前のAR道は間違ってる!』と言う方がいらっしゃったら是非ご指導ご鞭撻下さい。
いや、マジで切実に。

2015年7月7日火曜日

いやぁARって本当、良いものですねぇ。

一緒のレースに参加した時、昼飯を買いに行った義弟君から『さっきマクドで働いてたよね…!?』と言われました。
…それは……残像だ。

こんばんは、僕です。
外人ネタ尽きた来たよー。

さて、今日もARの話です。
まぁ沼のブログなんで徹頭徹尾ARの話しかしませんね、うん。

ジャパンカップ盛り上がってます。
自分は遠征費用がないので東京2待ちで猶予が2ヶ月程あります。
しかしぶっちゃけ暇です。

とりあえず暇なのでのれぅさん、シンさん、オオタさんから頂いた蛍光グリーンARで自己ベスト更新したマシン・通称ミドリを再現しました。

かぁ〜、やっぱり良いなぁ。
本当にありがとうございます。

まだまだ蛍光グリーンARの募集はしておりますので譲っても良いよという方はお声掛けください。

閑話休題

さて、いよいよチューン系モーター2が発売となりました。
既にチャンピオンや有名レーサー各位からインプレッション上がってきてます。

めっちゃ良いですね、特にトルク。
ってか金欠なんでトルクしか試せてませんが。・゜・(ノД`)・゜・。

なにが良いってとにかく電池が長持ち。(そこかよ)
実際慣らしも兼ねて新橋に2時間いて2つのトルクをローテしてましたがまぁとにかく長持ちですわ。

空いてるタイミングで6周ぶん回してもタレない。トップスピードキープ。
いや本当省エネだし速いしなんなのこれ。

もちろんライトやHD3と比較するとスピードは落ちますがそれでも充分戦えるレベルのブツだと思います。

これからJC初参戦する方はトルク2、ライト、HD3の三種類あれば選択肢としては上等なんじゃないかなぁ、知らんけど。

それぞれでブレーキの利かせ方も変わるのでアレだけどセッティングの幅を出すのには充分すぎるだと思われます。


今回、ナイトチャレンジ参加を目論んでパーツ加工一切なし、ベアリングPOMで組んだマシンを走らせたけどまぁ速い。
モーター慣らし用と遊び用も兼ねてしばらくこいつもメインで活躍するでしょう!

リジットでもこんなに走れるのかと我ながら感心するマシンなので色々とデータ取りもしたいところです。

ちなみにナイトチャレンジレギュを確認したところローラーの数がアウト、マスダンの位置もアウトらしいので当日までには直さねば…。

先月のJC一次通過でようやく吹っ切れた感があるのでこの勢いで色々やってみようと思います。


2015年6月23日火曜日

悲願成就

海外留学中、ショートステイで来た中学生に『うわぁっ!あのタイ人、日本語話したぞ!』と言われた事があります。
こんばんみ、ハシヲです。

…同じ県出身なんですけど?
なんならウチは県庁所在地なんですけど!? #だからどうした

さて、今年もジャパンカップが開幕しました。
去年の今頃、我が師匠でもある義弟君に『絶対参加したほうがいい!』と食い気味に言われのを思い出します。
…いや、マジで良かったです。

自分は去年の夏の東京2、今年のニューイヤー、スプリング東京1・2と過去4回参加しました。

戦績は全て一次敗退、ウチ一回はギアカバーが外れ、もう一回は明らかに充電不良で煮え湯を呑まされた感あります。

これまでのショップレースも全然パッとしない戦績なので正直なところ『今回の公式は1回戦とにかく全力でやってみよう』と言う気持ちで挑みました。



結果としては繰り上げで一次予選突破、その瞬間胸の奥から熱いものが込み上げてきてピンクのアレを頂く頃には咽び泣いておりました。
…我ながらキモい。

流石に堪えてコースの外に出ましたがその瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。
本当、ここまで来るのにかなり時間がかかったなぁ…

これも全て、常日頃から技術や理論を教えて下さった皆様のおかげだと思いました。
特にマシン完成都度、チェックをしてくれ、アドバイスをくれた義弟君には感謝しています。

また、当日は出走直前でブレーキの高さや有無についてアドバイスをくれたシンさん。
あのタイミングでアドバイスを頂いていなかったらプラウドかメビウスで前のめりになってCOしてたかも知れません。ありがとうございました!

他にもお礼を言いたい方々は沢山いますがものっそく細かくなりますので割礼…もとい、割愛させて頂きます。

一次位で何を大袈裟な…と言われるかも知れませんがこの一勝は僕にとって非常に価値のある一勝なので喜ばせて下さい。

残念ながら二次はレイニーコンディションで開始即マグナムトルネードでした。
またあのステージに立って戦いたい、もっともっと速くなりたいと思います。

最後になりますが皆様、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



P.S.当日お会いできなかった方々、次回こそピットに遊びに行かせて下さい。
(場所も教えて下さい)

2015年5月2日土曜日

箸休め〜蛍光イエロー仕込みました②〜

ダメ運用論、書いてると段々鬱屈してくるので大変危険…作例としては良い子は絶対マネしちゃダメ的なアレなのでお願いします。
#まねしねーよ

さて、各地で欠品が相次いでいる(らしい、ソースはネット!キリッ!)蛍光イエローさんですが噂によると中々良いようですね。

ウチも仮組みしました。
スプリングを戦い抜いた蛍光グリーンが白化していたので暫定で被せてます。ミカンテ買ったら載せ変えよう。


さて、前回は湯通しまででしたね。
湯通ししたものはこちらになります。

ギアカバーはまぁ比較的キチッと入りました、まぁここは普段通り。

バッテリーとモーターカバー周りもいつも通りかな?

ちょっと気になるのはこれ。
モーターカバー周り、後ろから見ると歪んでる気が…
オレンジで合わせても少し隙間空くのでシャーシの歪みが取りきれてないのかな?
まぁもう組んでしまったので後の祭りですが。

これにいつものセッティングを載せたんですが音だけ聴くとグリーンの方が静かだった気が…まぁ音も重要ですけど実走させないと…ね?

5月はARシャーシ出まくるまさかの沼対応なのでレポート増やさないとなりませんね。

GW中にミカンテ取りに行かなきゃ。


2015年4月27日月曜日

間違いだらけのAR運用③

スプリングお疲れ様でした、自分は詰めの甘さを実感した公式レースでありんした。

当日お会い出来た方々、本当にありがとうございます^_^
一台のマシンで繋がれるって面白いよなぁ。

さて、間違いだらけのAR運用3回目です。

今回はFMARについて間違った運用事例を。
とあるレーサーさん曰く、ARは逆転させてこそ真価を発揮するとのこと。

確かに自分もポン付けで組んだFMARは速かったです。
ポン付け言うてもFM化してる時点でバンパーカットしてるから厳密なポン付けではありませんがね^_^:

閑話休題

先日、ストラトベクターのボディを入手したのでFM化したARに載せてみました。
使用したシャーシはガンメタ00型(今まで2番と呼んでたのは間違いでした。)、ポン付けZウィングで使ってた子です。

原点回帰をテーマに年末年始はポン付け運用してたのですがこの子が中々速かった。

ホームであるホビガで無ければ中々良いところ行くのでは?と言うスピード。
(ホビガはメンテされてないコースなのでポン付けで一定以上のスピードとなるとCO必至…いつか説明します。)

当時自分が今までしてきた改造は間違いだったと再認識させるキッカケとなったシャーシでした。

こいつをFM化したらさぞかし早いだろうと思った事、そしてストラトベクターのボディをゲットした事がキッカケで製作に入りました。

紆余曲折あり、最終的に落ち着いた形がこちら。
見かけはかなり良い出来と自己満足度No.1の仕上がり。
こいつにパワダ積んでいけばイケイケだと思っていたのですが現実は甘くない。・゜・(ノД`)・゜・。

結論から言うと全然お話にならない速度でした。

なぜか?
一つは車重が重くなったことが考えられます。
そしてタイヤはローハイトのベタ組み。
前回はペラタイヤ中経で好タイム叩いてたのでそこもあるのかなと。

そして恐らく最大の戦犯は…サイドのカット(エラと呼んでますので以下エラで。)。

ストラトベクターを綺麗に落とし込む為にシャーシのエラ部分を切り落としました。
※落としたエラ部分。

以下通常のAR
※手近にあったのが無駄抜きしたARでした、ご容赦ください。

どうやらここを落とすと駆動が失われる様子。
実際同日に組んだオレンジと比較しても音の鳴りが酷いのなんの…エラ落とす以外は正転か逆転かの違いしかないはずなのに驚くほどひどい。

エラ部分ってサイドマスダン付けたりするだけで少し邪魔かなと思ってたのですが駆動を伝える重要な部分だったのかな…

今回、悩んだ挙句に物は試しと落としてみたのが完全に裏目に出ました。
捻ったら妙なシナリがあったしね。

2台目のFM化なので経験が足りない部分もあるとは思いますがそれにしても遅い仕上がり。
お話になりません。

仕方がないのでローラー等は外してティスプレーにしますが…なんだかなぁ。

今回の失敗最大の要因は思い付きで作業に及んだ事、駆動について理解不足であったことが挙げられます。

でもこの失敗から落としたらアカン部分を一つ学んだ訳ですから0ではありません^_^

もしエラ部分を落としてて駆動を落とさない方法をご存知の方がいらっしゃったらその時は教えてください。

来月はスモークのARか出るのてARの弱点を知る機会にもなりそうなので楽しみです。

2015年4月25日土曜日

箸休め〜蛍光イエロー仕込みました〜

当面はダメな運用例で勝負するといった舌の根も乾かぬうちにこれです。
こんばんは、加須の人です。

さていよいよ発売となるARシャーシ蛍光イエローをフラゲしてきました。

今までなら昨日手に入ってたはずが店舗がなくなったので今日に後ろ倒しです。・゜・(ノД`)・゜・。

じゃあ行ってみようか。

前評判では柔らかいと言うコメントがあったので恐る恐る店頭で4つ購入。
通販分が2つなので計6つになる計算です。

まずはこちら。
心なしかVSイエローとかよりもツヤ感抑えめな印象。
税込¥256だけどどんなもんかわからないからとりあえずこんだけ。

ちなみに型番は00番固定の様子。

早速開封。
ピ…ピカチュウ⁉︎

うん、ピカチュウっぽい。
カバーナシで捻ると前評判通りしなるしなる。
大丈夫かなぁ。

まぁ組まなきゃ分からんので一旦バンパーカットしようか?
ホビーソーで落としたモノの感触としてはかなり粘り気がある。
刃を通してて詰まるって言うんですか?グイグイ食いつく感じ。

最近オレンジ削ったけど感覚がかなり違うかな。

落としたらダイヤモンドヤスリで調整。
やっぱり食いつく感じが…あと削った面がダマになってまとまりますね。
今までにないパティーン。

ダイヤモンドヤスリから180番パイセンへチェンジ。
さすがパイセン、カーボンも削るだけあってスイスイ行ける。
この時点でダマはなくなりスムースに。

調整しつつ180→320→600と少しずつ目を細くしていくと。
なかなかのベッピンさんに。
ちなみに色のせいか全体的にバリが目立つ。

カウンターあたりも様子見てヤスリましょうかね。

ファーストインプレッションとしては削ってく感触は今までのARとは別物。
ガンメタはパキ、黒はカッ、オレンジやグリーンはズイズイって感じだけどイエローはグイッグイッと粘っこい。

あと切り落とした時すごく飛んだね!
弾性強いかも。

そしてこれ。
熱湯こと竜兵スタイル。
まぁおまじない的なね?

ちなみに入れる前はこんな感じ。

カウンターの周り開きすぎ。

接ぎ目も目立つ。
そして何よりバッテリーカバーがカチッとハマらない。
同様にスイッチ周りも。
イヤな予感だなぁ。

今現在冷ましてる所なので上がり後が楽しみ。

ちなみに黄バンテと組ませるとこう。
切らなくてデフォでも良かったかも。
まあ駆動出るかわからんしまずは作った奴で試してみよう!

明日は冷ました後にスタットバンかけて完了の予定。
スプリングはミドリのアレで行くのでこいつはまだ仕上げないでいきますね。

2015年4月23日木曜日

間違いだらけのAR運用②

連日更新2日目。
これログインボーナスとかないんですかね?え?ない?そうですか…こんばんは、加須の人ことハシヲです。

さて2日目、改めて自分の失敗を自分で振り返って殴りつけるセルフSMのお時間です。

まずはおさらい。
汚いマシンだなぁ(棒)


振り返ってみれば当時は走らせる事よりも俺理論ブッこむのにご執心だった様でつね。
そりゃ速くならんわ。

ARのベアリングペラシャ受作ったりね、しかも回転する方向じゃないしw

正しいのは此方側。
懐かしいなぁ…シェイクダウン30秒で壊れたし。
俺理論じゃなくてダメ理論じゃないか…。・゜・(ノД`)・゜・。

もうね、ハッキリ言いましょう!
無駄です!そもそも理屈がわかってません。

改造をするに当たり、何がどうなるか全くわかってません。

このペラシャ受、とある方がS2使うに当たり、純正では不安ということで作ってたのを真似ました。
ですがそもそもARの受は滅多に折れませんから!

あ、蛍光緑は別です。
あの子は柔らかいので。

あとスパーとカーボンクラウンの間が1.2mmスペーサーとかね、。・゜・(ノД`)・゜・。

お宝の存在知らなくてですね、えぇ…。
いや、悪くは無いけどベストではない。もっと考えろと。

記憶では1.2mmスペーサーだと鳴りは酷いし抵抗になるしで良いことないんですわ、はい。
同様にお宝2枚でもタイト過ぎるのでもう一工夫した方が良いでしょう!


そしてまた酷いのがコレ。
慣  ら  す  為  に  冷  凍  庫  に  入  れ  る  !!

本当もうね、呆れるしかないよ…

出した時気温差で中身が結露しておかしくなるでしょ!!
もうね、ダメ絶対。
某エレキテル連合がブチ切れて殴りつけるレベル。

ちなみに参考迄に痛さ全開だった時のタイムと丁寧に作る様にしたモノを比較しましょう。

俺理論後期。
ちなみにこの頃はポン付けのMAにヌッコロされてます。

直近のアタック。
MA抜いた!(※当社比)

ちなみにMA
ARはPDの26,000回転超速、MAはMDP29,000回転超速でしたがARが抜きました。
この時は思わず声出ましたね。

ちなみに俺理論全開時から自己ベスト叩くまでの期間は3ヶ月。
3ヶ月で3秒縮みました。
もっと早い段階で丁寧に作り、速い人の真似を完全にするべきでした。

Twitterとかでも呟いたのですが自分のやってる改造は本当に正しいか?
例えばピン打ちは本当に必要なのか?
肉抜きで駆動を落としてないか?伸び悩んでいるなら一度全てを疑ってみるのも手だと思います。

以上、後半が駆け足でしたがARのダメな運用例2回目でした。

ちなみにまだまだネタはあるのでタイミング見てまた書きますw

間違いだらけのAR運用

気づいたら2ヶ月ほど更新止めてました…
こんばんみ、加須から忍び寄る虚ろな混沌ことハシヲです。

タイトル、大げさですがこれよりちょこちょこARシャーシの間違った運用について書いてきたいと思います。

ネタなら…あるんだぜ?
腐る程な…。・゜・(ノД`)・゜・。

なんせ今のレベルまで来るのに一年かかってますからね!遅すぎぃっ!!

ってな事で仕切り直し第1回。

このBlogを見てくれてる方の中にはAR運用してて中々スピードが伸びなくて悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

いるよね?
いますよね?
そこのあなたはきっとそうですよね??。・゜・(ノД`)・゜・。

そんな方々へ捧ぐのが本連載。
(…連載なのか??)

まずは次の写真を見て下さい。
はい、こちらの写真は色々ツッコミどころ満載です。

去年の6月あたりに気合い入れて組んだマシンなんですがこれがまぁ色々と酷い。
ダメな作例のフルコースと言ってもいい。

まず駆動抜き。
全然なってませんね。

当時これで走らせたんですがコンマ数秒変わるか変わらないか。
時間を掛けてまでやるべきか正直微妙なラインです。

ARは一般的に駆動が良いマシンと言われてますので下手に弄ると逆の効果になりかねません。
(実際下手に弄りすぎてずっと負のループにハマってました。)

もし抵抗抜きをしたい、でも周りに『ARで』抵抗抜き成功してる人が居ないのであれば絶対に止めた方がいいです。

まずはスパーとクラウンの間隔の詰め方やペラシャ調整、カウンターギア周りをもっと見てあげてください。
それだけで走りは改善されるはず。

インターネッツで調べれば巷には色々な改造が載っていてアレもコレも試したいと思いますが堪えて下さい。

ネット掲載の文でバツンとキメられればそれは儲けものですがそれが100%の正攻法ではありません。

寧ろ邪魔。

もしやるのであればまず有識者に細かく聞ける環境に行きましょう。
出来ればリアル店舗のコースとかで速い人から聞くのが良いです。

ぶっちゃけネットで調べて個人でやるより速い人のマネをした方が速いです。

実際、俺は義弟君のマシンをマネして
かつTwitterでARユーザーの人に聞くようにしてからグンと速くなりました。

俺理論でやってた時が無駄なくらい。

ネットの情報って(直前の文と一部矛盾しますが)文章を読んで理解する過程で何かしらの変換がかかるんですよね。
(…俺だけかも知れませんが…w)

とりあえずまだまだダメな運用についてのネタはあるので続きはまた次回に。

それまではアップしたマシンのどこがダメなのか、考えてみて下さいw

ではでは。

2015年2月10日火曜日

俺より早いARに会いに行く。

はい、沢山居ますね。
特に新橋辺りに。正に出落ち。
こんにちは、加須の人です。

前回のFMAR作ってみましたの続きです。

まずはこいつを見てくれ、こいつをどう思う?
すごく…粗いです…///
やっぱりヤスリ掛け上手くないなぁ…
320→600→1000じゃダメですね、800買わなくちゃ。

取り敢えずおろしてしまった以上やり切るしかありません。
バンパー諸々は黒2番型から流用。
グラつきあったので補修かけたりして換装しました。

ホイールはカーボンローハイトありますが試作機なのでヒートエッジGSPのホイールと余っていたスーパーハードローハイトとノーマルで対応。

出来上がりはこちら。
ぱっと見普通のと変わらないね笑
でもこれがなかなか速い。
ポン付けなのに速い(※当方比)

音も正転より良いんじゃないかな、やっぱり。

と、言うことでホビガとヨシミでシェイクダウンかけました。
なぜ2回やったかって?

ホビガのバンク直後のカーブで必ず飛ぶからだよ!

スピードが乗ってるのか着地後直ぐのカーブでCOするんですね…これはヨシミでも再現したのでマシンの問題で確定してます。

ARは剛性が高いのである程度捻れさせたりしないとカーブ入らなそうですね、特に速度域が上がってくると。

ある程度力が抜けるポイントを作らないとこの先は難しい。
と、なるとフレキシブルかスラダンかな?

でもそれをやるにはまだ早計な気もするので先ずは他にCO対策になる事を考えつつスプリングに向けて動きます。




2015年2月4日水曜日

FMARに挑んでみる。

先日車内で紅を流していたら6歳になる息子がヘドバンを始めました…。
こんにちは、加須の人です。

一切教えてないんだけどなぁ…。

さて、昨日Twitterで『ARは正転よりも逆転の方が良さそう』と言うツイートを見て巷で流行っているFMARに挑戦する事にしました。

再編成の絡みでNYで使用したエアロアスチュートを解体してたのでパーツ的にはすぐに揃いそうですしね。

FMにするからには前後バンパーを落とす必要があるので帰宅中はそのことばかり考えていました笑

ホビガで買った黒の2番型があったと思ったので帰宅即自室へイン。
ストックにあったのはラメ入りガンメタ(Zウィング付属)だったので思わずガッツポーズとりました。
個人的にラメ入りガンメタが最近のお気に入りです。
駆動の伝わり方も黒より良いし、初めてARで18秒台叩いたのもガンメタでしたしね。

こいつを使って制作に移ります^_^
スプリングまで余裕があるのとポン付けZウィングがあるので気持ち的に楽ですね。

まずはノコで前後のバンパーを落とします。
左右対称にする為に目印にマスキングを貼って平行出そうとしましたがややズレたのでヤスリで補正。
まだ仮組みなので面の処理は行っていません。

補正後、余っているターミナルなどで仮組み。

事前に『単純に電池を逆に入れればO.K.』と言うアドバイスを頂いていたので本当に”言われたまま”入れましたが動作せず…

冷静に何処がダメなのか確認したところ、ターミナルの一部が接地してなかったので通電してないことが発覚→スポンジを入れて接点出しすると…おぉ!動いたぞ笑

近くにあったライトダッシュを積みましたが音は正転より静かかな…と思いましたが嫁さんから苦情が出て作業中止となりました笑

今日は遅番なので自宅を出る前に確認したんですがポン付けにしては音が煩くないかな?気持ち程度ですがね^_^:

いつも湯で締めてから本組みするので今後の予定としては一部ビス穴の拡張と面出しを経て湯締めですかね。

前回の2番型は後半焦って作ったのが全て裏目に出てたので今回こそは慎重に進めて行きたいなぁ。


2015年2月2日月曜日

無かった事にしてみよう。

息子に食玩のガンダムを与え所、グフだけやたらと主人公補正が掛かって強くなりました。
こんばんわ、加須の人です。

グフ一機でガンダム無双…

さて、かなり間隔空けてしまいました…
1月二週目に風邪を引いて以降、モチベも制作意欲もダダ下がりでなんとかNY出場にこじつけた次第です。

さて、例のマシンの最終形態をご覧ください。

最初はハーフタイヤで行こうと思いましたがシェイクダウンで速度が遅いことが発覚→中経ペラタイヤへ換装しました。

これが精度が低くて結局修正、、、ここでかなり時間を取られました。

そして挑んだNY東京。
結果は…

完走出来たものの一次敗退。
ボディも急造な為悲惨な出来に…
やはり焦っても良いことはありませんね、、、

今回の制作は立ち上がりスゴくテンション高かったんですが途中体調不良も相まり尻つぼみになりました。
ここ、反省するところです。

やはり制作するからには最後まで集中しないとダメですね。
まぁガッツリやっても上手くいかないんですが笑

NYの結果は完走と言う目標は達成出来ましたが納得の行くものではなかったのでここは思い切って何もしないマシンを作って研究することにしました。

そして出来上がったのがこちら。

発売当初は『ねーよっwww』と思ったZウィングですがラメ入りシャーシ目的でこいつに決めました。
同じARでも駆動がかなり良く感じるのは俺だけですかね?

バンパーも切らない、肉抜きもしない(カバーだけしたか…)、ヒクオもノリオも一切しないシンプルな作りで暫くは構想練ろうかな?

走らせるマシンが固定されていればゆっくり考えて作れるしね。
と、言うわけで暫くはこの子で戦う所存です。


2015年1月8日木曜日

エアロアスチュート2番型製作④

更新の間隔が開いて名乗り口上が天丼しました。
こんばんは、加須の人です。
さいたま〜群馬との県境で〜
ツイ消しを〜見ぃ〜たぁ〜⤵︎
(cv:下條アトム)

媚びぬ、退かぬ、省みぬ。

さて、更新滞ってましたが4回目。
前回は土台プレートの切断から仮組みまででしたね…。

とりあえず結果から言うと今こんな感じです。


ヒクオが決まりません…。・゜・(ノД`)・゜・。

当初はノリオで行く予定でしたが
タイヤを薄くしたせいで車高が低すぎて断念しました。

さて製作過程。

今回のテーマカラーは緑。
そう、超時空シンデレラことランカ・リーちゃんカラーです。

って事でまずは金カボの染色から。
まずはコールダイホットと鍋を用意。

元々はTシャツ染めたりするものなので金カボ染めるのに適した分量はわかりません。
目分量で良いんじゃね?( ´Д`)y━・~~

とりあえず染まらないのはマズイので多めの塩を入れ、お湯が緑色で底が見えない程度にドバァッ…

自然由来の染料ですが臭いはハードなケミカル臭なので庭で鍋を掻き回すこと30分。

\\染まったよぉー!!//

まさに深緑、ナイスカラー。
これでとりあえずローラー取り付け用のステーはオッケー。


お次はタイヤサンダーでハーフタイヤ作り。
今回はついでに薄くしてみました。


…薄さ伝わらねぇ。

とわとりあえず次の工程へ。・゜・(ノД`)・゜・。

AOの620なのでホイールを貫通。

そして静岡で買ってきたARグリーンのAパーツを取り付ける。
しかし電池カバーの加工中におもいっきり割れたのでカバーは別色に…


ハーフタイヤは前後で位置を変えて安定する様にしました。

後はヒクオのステーとボディが用意出来れば完成かな…
今回は時間かかってますね。


2015年1月1日木曜日

G-FORCE ミニタイヤサンダーを買ってきた。

義弟くんから『メガネの趣味が槇原敬之そっくり!』と言われました。
またゲイか!あけおめです、加須の人です。

最早名乗り口上のフィクサーですね。

年末は実家の方で用事があり、静岡に帰りました。
ローカル店舗を回っていくつか面白いモノをゲット出来て、ハルナ…感激です!!

あ、ハルナ違いや。

前振りが長かったですが掲題通り、G-FORCEのミニタイヤサンダー買いました。


ヤフオクでモノを処分し、手元に資金が出来たので購入。

プロクソンのリューターと悩んだのですがこちらはプロクソン程生産数が多くは無さそう、かつKONOZAMAで転売ヤーの商材になってるので優先した次第です。

秋葉原のラジコンチャンプさんで現金特価で売ってたので東京へ戻り次第ダッシュ。
電源はタミヤタイプコネクタのバッテリーとの事でその場でG-FORCEの2400タイプと合わせ買い。

使い勝手としては両手が空くので手先の器用さに自信がない人でも使えるんではないでしょうか。
あ、自分は不器用です。

今回はペラタイヤとハーフタイヤを作成。
残念ながらペラタイヤは削りすぎてレギュギリギリの22mmとなり失敗。

使う道具はこちら。
最低限、ノギスと棒ヤスリ(平)、モデラーズナイフ、削りカス飛散防止の設備が必要です。
あと仕上げ用の紙ヤスリも。

電源のオンオフはバッテリーの抜き差しのみの為、使い勝手としてはやや難あり。
特にハーフタイヤ作る際は印を付けても回転させてしまえば殆ど見えないのでザックリ切って後で整形する方針にしてます。

回転するタイヤにデザインナイフを立てて少しずつ押し込むと溝ができます。
そのままグイグイ押し込むと溝が広がり、最後には土台のアルミが見えてきます。
これがまた気持ちいい。

断面を外側へ向けて平状のヤスリで整形→側面の断面も少しずつ削ります。

完成品がこちら。
ノギスで計測しながらの為そこそこ上手くいけたかな?
まずまずのスタートに満足。

これはローハイトのレッドなんだけど整形後にブレークリーンで干し加工して伸ばし、大経に履かせてます。

これ、縮んだ時の表面大丈夫か?(つД`)ノ

使ってみた感想としては先述のとおり、両手が空くので作業はしやすいですね。
バッテリーも大きい容量のモノを買えば長時間安定して使えそう。
(2400で2時間位?)


気になった点としてはローハイト、大経ホイール用が加工可能とあるけど実際作業してみるとローハイトホイール用の土台が大経タイヤでちょうど良かったり、メンション通りにローハイト用の土台でローハイトタイヤを加工すると伸びてそのままでは使えなかったりと不安があるかな…
あとは製品自体、軽くて可搬性が高い(それこそポータブルピットに余裕で入るくらい?)ので研磨中はしっかり固定しないと作業がし辛い。

最後に、自分はタイヤ表面で平面出すために内壁にベッタリヤスリ当てるので開始直後にマスキング貼りました。

こうすると傷防止と滑り止めになって加工しやすいですよ。

元々タイヤの加工に手を出したくて手軽に作業出来る機材が欲しかったんだけど初期投資としてはプロクソンの方が軽くて良かったかな…

まあこの子自体は軽くてコンパクト、タイヤ加工からセッティング次第では曲面のサンディングも可能なので使い分けは出来そうです。

何よりも製品のデザインと色の出方はタミヤ製品と相性が良いので所有欲を満たしてくれる一品です笑

また、何度も言いますが両手がフリーになる分作業初心者にも優しいと思います。